2016年9月24日土曜日

Bilibili取締役陳睿のスピーチを翻訳してみた(下)

Bilibili取締役陳睿のスピーチを一部翻訳してみた(上)

 鬼畜もビリビリ動画で特徴のあるコンテンツの一つです。鬼畜は自虐ネタで、もともとは二次創作用語でした。初心者のうp主の作品がひどくて見づらかったので、「鬼畜」だと揶揄されています。ただし、ちゃんとできた鬼畜作品は本当に面白くて、私たちが馴染んでいる作品を違う形で表現できます。

 人文科学もビリビリ動画で言及するに値するコンテンツです。その代表的なドキュメンタリーは「我在故宫修文物(私は故宮で文物を修繕している)」です。放送されてから、登場人物の王先生は大人気になりました。この王先生は故宮で30年以上働いている普通の従業員です。このドキュメンタリーは中国中央電視台が制作したもので、私たちは放送権を買いました。若者はこのドキュメンタリーを見て感じたのは、職人気質というのは日本だけのものではなく、私たち中国においても職人がいますし、日本の職人気質はそもそも中国からのものでした。もし百度(中国の検索サイト)でこのタイトルを検索したら、ビリビリ動画は必ず検索結果に出てきます。ビリビリ動画はこの後、中国中央電視台と共同制作をすすめ、今年中劇場版を出す予定です。

 ビリビリ動画のユーザーがすごく若いです。テンセントの統計によると、0~17歳のユーザーが大部分に占めています。次は18~24歳のユーザーで、25歳以上のユーザーは10%弱です。25%のユーザーの年齢は未公開なので、実際、ビリビリ動画では17歳以下のユーザーはおそらく半分以上を占めています。18~24歳のユーザーはだいたい30%です。ちなみに、私たちオフライン調査の結果によると、北京・上海・広東の大学生と中学生の中で、ビリビリ動画のユーザーは学生の半分以上に占めています。一方、ビリビリ動画の本拠地である上海の調査結果を見てみますと、復旦大学でよくビリビリ動画を利用する学生は94%でした。

 こういった若いユーザーとよく交流するようになったら、彼らに対してより深い理解を得ました。大人たちはよく「90年以後生まれの子はサブカルチャーしか興味ないのでは」「00年以後生まれの子はもう彼氏/彼女作っているよね」と心配をしています。実は今時の子供は前の世代よりずっと強いです。90年以後生まれや00年以後生まれの子たちは子供の時から豊かな生活を送っていますし、いい教育を受けていますので、自国の文化に自信があります。彼らは道徳・自立・教養のある世代です。彼らは著作権を大事にしていて、 列に割込みやコネを使うような行為に反感を持っています。彼らは本当に自信のある世代です。
 
 90年以後、00年以後生まれの子供は私の世代とそんに違うのは、物質生活や教育だけではなく、彼らは早いうちにインターネットを利用したからだと思います。インターネットは大変よいもので、人の視野を広げ、人とのコミュニケーションを促進できます。

 私は1997年、19歳のときインターネットを利用し始めました。その後、私が22歳になったとき、やっと仕事でブロードバンド ネットワークを利用するようになりました。その後私が三ヶ月間で見たアニメ、漫画、映画の数はこの22年間見たものより多かったです。最近、上海の高校にも調査に行ってきました。その中で1000本以上の映画を見た高校生はすごく多かったです。私と同年代の人なら、1000本以上の映画を見た人はそんなにいないと思います。時々私は考えています、なぜアメリカは2005年のとき、YOTOがあって、なぜアメリカ人が彼ら独自の文化を持っていますかと。それは、1970年代からアメリカの家庭ではビデオテープレコーダが使われているからです。彼らはインターネットが誕生した前、すでに創作できる環境が整っています。しかし、中国人はインターネットが出来てから視野が広くなって、創作の環境を手に入れました。私たち中国人と外国人は同じく創造力を持っています。唯一の違いは、私たちの視野が狭かったです。しかし、90年以後、00年以後生まれの子供たちは違います、彼らは本当の創造力を持つ世代です。

 ビリビリ動画はコンテンツを作るコミュニティではなく、クリエイターにサービスとプラットフォームを提供する会社だと思います。私たちはコネクターでうp主とユーザーをつながります。個性的かつ多様な文化を好む人々がビリビリ動画は楽園だと本気で思わせたいです。

 私たちの次の世帯なら各種のクリエイターツールを熟知していて、一人一人はクリエイターになれます。ビリビリ動画は彼らを支えるプラットフォームになりたいです。私たちはオンラインのサービス以外、BML(Bilibili Macro Link)というオフラインイベントも主催しています。オフラインでうp主と視聴者たちが出会える場を提供します。

 今年のBMLでは、洛天依の登場は一番注目されていて、来場者数は1万人を超えました。洛天依はビリビリ動画の心を象徴しています。洛天依はあくまでもプログラムです、しかし私たちクリエイターが曲を作り、彼女に歌わせました。数えられない曲は洛天依に生命力を与え、彼女はメルセデス・ベンツ文化センターの舞台でコンサートを開催するこを実現しました。なぜ人が集まりましたか、それはうp主とビリビリ動画は彼らに楽しい思い出を提供し、彼らはうp主とビリビリ動画に感謝しているからです。楽しみを作り、多様な文化を作り、次世代の文化の楽園としてのビリビリ動画を作り、それが私たちがやりたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿